つながる地球の壮大なロマン:hoccorie
てぃーだブログ › hoccorie › 紹介されました › つながる地球の壮大なロマン

2018年03月16日

つながる地球の壮大なロマン

月に一度、週刊レキオ(琉球新報)に掲載頂いてきた
絵本紹介コーナー「絵本のワンダーランド」も、
今回が最後となりました。

最終回となる昨日3/15(木)発行号にて
紹介した絵本はこちら↓

つながる地球の壮大なロマン
「漂流物」
作:デイヴィッド・ウィーズナー
発行:BL出版(1,800円+税)

ディヴィッド・ウィーズナー氏の
3度目のコールデコット賞受賞となった作品、
文字のない絵本「漂流物」。

〜やがてどこかの浜辺にうちあげられる漂流物、
 それを見つけた者はとても驚き、だれかに伝えずにはいられない〜


砂浜で、生き物を観察して楽しむ少年の元に流れ着いた漂流物、
それは1台のカメラ。入っていたフィルムを現像してみると、
数々の海の奇妙な光景が映し出されていた。

さらに写真を確認していくと、今度は、
人種も場所も様々な子どもたちが次々と現れる。

なぜかどの子も手にしている一枚の写真。
よく見ると写真の中に驚きの事実を発見する。

思いがけない展開に、見る者はファンタジーの世界へ
ぐいぐい惹き込まれることに。


ひとつの地球の上で全ては繫がっている。
時代を経て重ねられてきた歴史はこの先も未来へと繫がり続ける。

そこにある壮大なロマンを堪能させてくれる一冊。
読後はしばし夢の余韻に浸りたい。




同じカテゴリー(紹介されました)の記事
地球探検へ出発!
地球探検へ出発!(2018-01-19 13:32)

幻想的なクリスマス
幻想的なクリスマス(2017-12-22 14:55)

愛しい時間
愛しい時間(2017-11-17 15:16)

お散歩日和な街
お散歩日和な街(2017-10-27 19:02)


この記事へのコメント
momiさん、レキオも読んでくださっていたのですね。ありがとうございます。クッキーも喜んでいただけてよかった!
またお待ちしております♪
Posted by hoccoriehoccorie at 2018年03月17日 12:04
実家に行った時、レキオも熟読していたのに~(TT)あのコーナーもなくなっちゃうんですね、、、
寂しすぎます( ;∀;)
クッキー、有り難うございました♡
美味しかったです(^^)!
また遊びに行きますね~\(^o^)/
Posted by Momi at 2018年03月17日 07:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。